May 18, 2006

STOP ROKKASHO.org + Ryuichi Sakamoto "Bricolages"-CHASM REMIXES-

20060516-stop-rokkasho.jpg
- Stop ROKKASHO.org -
日本語のウェブもアップ予定です

青森県六ヶ所村にある核燃料再処理施設の本格稼働中止を求めて、坂本龍一さんをはじめ環境問題に関心のある多くのアーティスト達が集まって『Stop ROKKASHO.org』というウェブを作りました。微力ながら僕も参加させていただいています。
僕も最初は原子力による発電はある程度放射能は出るけど、まだクリーンな方やとずっと思ってたんです。でも去年の夏ぐらいに1級プラント配管技能士の平井憲夫さんという方が、97年に亡くなられる前にお書きになられた『原発がどんなものか知ってほしい 』というウェブを読んでからは、自分がどれだけ原発に関して無知だったかを痛感させられて、原発に対する自分の考えを根本から変えざるを得なくなりました。ご存知の方も多いと思いますが、この六ヶ所村にある再処理施設というのは、1日で普通の原発が出す放射能の1年分を出してしまうようなそんな施設なんです。僕も自分には何ができるんかなって結構悩みましたが、何もしないで終わるよりも、とにかく自分ができる何らかの方法でアクションを起こそうって思ってたんです。ちょうどその時に坂本さんからご連絡をいただいて、今回このアクションに参加させていただく事にしました。興味のある方は是非このウェブをチェックしてみてください。今は英語だけですが、これから週ごとに日本語のウェブも含めてアップされる予定です。自分にはまだ子供もいないけど、僕と同じ世代の人たちの子供や孫が大人になる頃には一体この地球はどうなってるのかって考えると、今行動を起こさずにはいられないと思ったんです。毎日自分がやりたい事をやって生活していくには、まずはその土台をしっかりさせなアカンなって思って。

bricolages-cover.jpg
"Bricolages" -CHASM REMIXES- Warner Music Japan

こういう内容のエントリーの時にリリース情報を同時にupするのもどうかと思ったんですけど、僕にとって音楽は今自分ができる最大のアクションの一つやと思っているので、この同じエントリーにリリース情報を書かせていただきます。2004年にリリースされた坂本龍一さんのアルバム『CHASM』のリミックスアルバム、"Bricolages"が5月24日に日本先行でリリースされる事になりました。僕は『CHASM』の中から"War&Peace"という曲を選びました。自分でもこのREMIXではかなり良い仕事をしたんじゃないかと思ってます。前から何度も言ってるけど、リミックスっていうのは原曲のポテンシャルが高ければ高い程良いものに仕上がると僕は思うんです。この坂本さんの原曲も曲の持つポテンシャルもアイデアも素晴らしい。作曲者へのリスペクトを表す方法として、その原曲をさらに高い位置にまで持って行くというのが僕が常にリミックスの時に心掛けている事の一つなんです。今回はそれがかなり良い位置にまで持って行けたような気がします。是非チェックしてみてください。坂本さん、今回僕にリミックスのチャンスをくださって本当にありがとうございました。勉強になりました。

I don't know if it's a right place to annouce my new releases infomation but, I believe that the music is the only way to express myself, so I'd like to inform you my new release information about REMIX album "Bricolages" of Ryuichi Sakamoto's album called "CHASM" which was released in 2004. You can check some more information on my news. They'll release it in Japan first then in also Europe and US. I'm not really sure exactly when they release it in overseas but I'll let you know as soon as i get information about it. I did quite good job this time, and I really like this REMIX myself because the original song "War&Peace" is really beautiful song. Whenever I do REMIX I always get a lot of help from those original songs. I always try to make them better to show my respect to composers who gave me a chance to remix their works. and this time it worked in really good way. Please check it when you have a chance. I'd like to say thank you very much to Mr.Ryuichi Sakamoto who gave me a chance to remix his work. I learned so many things from it.

明日パリに戻ります。今回の帰国はホンマに楽しかった。
I'm going back to Paris tomorrow. I spent really really good time in Japan this time.

Posted by aoki at May 18, 2006 12:10 AM | TrackBack
Comments

六ヶ所村にある再処理施設の問題は坂本さんが取り上げるまで全く知りませんでした。今の僕には友達などにこの問題を話し、知ってもらう程度の事しかできませんけど、ちょっとでも問題意識をみんなにもってもらうようにこのサイトを紹介したいです。この問題を知った以上、見て見ぬふりは出来ませんから。それにしても、日本にこんな施設があるということだけでも非常に恐ろしいことです。

Posted by: テツヤ at May 18, 2006 2:18 AM

私は青森出身者ですが、実際は現地の人間はそんなに関心ないです。いい就職先って思ってる人が多いと思います。しかも施設は米軍基地からそんなに遠くないです。基地でなんかあったらホント恐ろしいことになると思います。私自身は青森を離れてから事態の深刻さに気づきました。外に出てから分かることっていっぱいあると思いました。青木さんや坂本さんなど声をあげてくれて大変嬉しいです。これからも応援しています!

Posted by: ゴロウ at May 18, 2006 8:45 PM

知らなくてざっと内容読ませてもらってショックでした.うちの子は18と16ですがこの子たちが小さい時食品を買ってたポラン広場という団体から福井原発の事故のビデオを貸してもらって原発の恐ろしさを知りあちこちビデオをコピーして渡したりしてました.チェルノブイリにも通販生活を通じてずっと微力ですが支援していました.でも少し前にロシアの核再処理施設(多分)のルポをテレビでやっててそれをたまたま下の子と見てて本当に死の土地だと寒気がしたのですが同じことが日本で存在するとはまったく想像もしませんでした.今はらでぃっしゅぼーやで食品を買っていて少し前ソトコトという雑誌を買って読んでなかったのですが2、3日前に読んだとき坂本龍一さんがエコ問題に取り組んでおられることを知ってとてもうれしく思っていました.影響力のある方が原発反対の運動旗を揚げてくださることは本当に素晴らしいことだと思います。今まで坂本さんのCDはvironしか買ったことがなかったけどこれからはチェックします.もちろんBricolageは発売日に買いにいきますが。DupreeもCraig Armstrongも大好きなので、Alva Note,Feneszも入ってるし凄過ぎます。カレンダーに赤丸つけてとっても心待ちです!来週じゃないですか。実は今日待ちきれずにタワレコで青木さんのCD持ってないの全部買ってきました。できること応援したいです。また具体的に掲げてください。青木さんも参加してくださることを心から嬉しく思っています。

Posted by: winggiebear at May 20, 2006 4:05 AM

お疲れ様です。
福岡にも玄海原子力発電所があってプルサーマルも導入という話+近くにある唐津というところにも原発がの話もありますが原発について深刻に語られることはないです。自分ももっとしらなきゃ駄目だしこの本読んでみます。僕は今現在音楽で食えてる人間じゃないですが、今この音楽中心の生活の中で良かったなと思えるのは、政治や文化に対して敏感に感じれて、危機感も一層感じれる人間でいれることです。(周りの方からも自分が知らない恐ろしい世界になってている話たくさん聞けます。)サブカルチャーという文化が消費社会の日本の文化を客観的にみているからでしょうか。。

でも、次は自分でも何かできないかって考えてみたいと思います。

Posted by: 尾崎 宏一 at May 20, 2006 4:24 AM

>>テツヤさん
コメントありがとうございました。
僕も再処理施設ができるのは知ってたんですけど、その施設が周りに与える影響がどれぐらいのものなのかは知らなかったんです。それで調べるウチに『なんじゃこら?』みたいな感じで、どんどん嫌な感じの情報が集まってしまって。数日前に坂本さんが教えてくださった下記のリンクもかなりショッキングでした。。自分でもどうすれば良いか正直上手く答えが出せないんですけど、今はとりあえず現状を知る人が少しでも増えれば良いなって思ってます。それが結果的には大きな力になるんじゃないかと信じてます。
http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm


>>ゴロウさん
コメントありがとうございました。青森県のご出身なんですね。ご自身の地元にあのような施設ができて、きっと僕からは想像もできないほどショックを感じておられるんだろうと思うと、、。

>青木さんや坂本さんなど声をあげてくれて大変嬉しいです。

僕も一度口を出したからには、最後までできる限りの事はやりたいです。今はとにかくこの現状をできるだけ多くの人に知ってもらって、そこから新たなアクションが産まれてくれば良いなって思ってます。今はそれが自分にできる事なのかなって自覚しています。頑張って止めましょう。


>>winggiebearさん
コメントありがとうございました。僕もあのウェブを初めて読んだ時はかなりショックでした。。テツヤさんへのお返事にリンクしたウェブもかなりショッキングですが、知っていると知らないとでは大きく違うやろうなって思うので、興味のあられる方は是非読んでいただきたい。きっと僕も含めたそれぞれがそれぞれの方法で起こせるアクションってあると思うんです。正に塵も積もればって感じで、一刻も早くその塵をがんがん積もらせたいですね。Bricolage是非聴いてくださいね。あの時点で自分ができる最高の仕事したつもりです。また是非ご感想を聞かせてください。


>>尾崎君
ご無沙汰してます。コメントありがとう。

> 原発について深刻に語られることはないです。

僕も含めて日本人はどうしても『臭いものにはフタをする』的な発想が強いと僕は感じるし、欧米の人たちと比べると、周りを気にして自分が本当に言いたい事を押し黙る傾向がやっぱり少し強いと思うんです。それが凄く良い意味で作用する事も多々あると思うんですが、こういう問題になった場合、それが凄く悪い方向に作用してしまう事もあると思うんです。特に海外とのやり取りの場合は、欧米の人たちって日本人のようにわざわざ先方のしきたりに合わせるなんて繊細は発想は有り得ないですからね。これからは僕たちのような若い世代がどんどん自分の考え(たとえそれが偏っていたとしても)を自信を持って発言するような環境を作っていかないとアカンなって思うんです。少し前に友人がボソっと言った一言が最近よく思い出されます『歴史的に見て、世の中は常にマイノリティー(少数派)が変化を促してきた』。ブレイクスルーのきっかけは常にマイノリティーが作って行くんですよね。力強い言葉やと思います。僕も時々この言葉を思い出して、自分に自信を持つようにしています。

Posted by: AOKI at May 20, 2006 8:43 PM

はじめまして青木さん!
青木さんの文章と写真も好きなんでココちょこちょこチェックしてますよ~。

僕も原発については先進国民のみんながちゃんとした知識と考えを持たんとあかん問題やと思っています。メディアが大した説明も無く一方的に仕立て上げた「原子力発電=危険=悪い」というイメージとだけに惑わされちゃいけない。

http://www.genshiryoku-subete.jp/topics/04.html

例えば上では肯定な意見も述べられています。
自分の支持する意見だけやなく、反対側の意見や深い視点でトータルに見るべき問題やと思っています。
自分の住んでる地域に再処理場が出来たら?我慢するか、他の地域に引っ越す・・・。
たくさんの自然を犠牲にしてきた僕らは今、それくらいのリスクは背負わなくちゃいけないんじゃないですかね。
施設と核を安全に確実に管理することを、より研究することを国に訴えなきゃいけない気がします。

Stop ROKKASHO.org見ました、英語ちゃんと読めないので早く日本語版が読みたいです!

Posted by: ひっそり at May 22, 2006 12:58 PM

上のカキコミにむっとしはったらごめんなさい。
それこそ「臭いモノにはフタを」と同じで、只単に反対するだけでは、根本的な解決にはならない思ったからです。

では!

Posted by: ひっそり at May 22, 2006 1:11 PM

ひっそりさん
初めまして。コメントありがとうございました。

>反対側の意見や深い視点でトータルに見るべき問題やと思っています。

確かに仰る通りです。
教えていただいたリンクも読ませてもらいました。確かに発電の際に排出される二酸化炭素の量や、発電用のコスト、使用する燃料の量の面から見れば原子力発電は環境に良いのかもしれないですね。それに地球温暖化に関して『もう手遅れだ』と考えている人たちにとっても、短期的な温暖化防止策としては良いかもしれません。でも僕はやっぱり発電の際に排出される放射能と使用済み核燃料の問題に関しては、教えていただいたリンクで問われている問題以上に早急に取り組まないとダメな問題の一つだと思ってます。放射能の影響に関する知識を得れば得るほど、そういう気持ちになります。

Posted by: AOKI at May 22, 2006 11:02 PM

東京工芸大のものです。HER NEXT MORNING聞かせていただきました。講義の後のライブ、あの時は「音が動物みたいに鳴いている」という印象でしたが、こんな意味が込められていたとは…。今思うとあれは叫びだったように感じます。
勝手なイメージつけてすいません。とてもいいライブと講義を聞けて良かったです。

Posted by: Shun at May 24, 2006 11:38 PM

日本の”原発奴隷”読ませてもらいました。今まで生きてきて人を傷つけたことなんかないと思ってました。自分が使ってきた電気で人がなくなり、今も苦しんでいるひとがいる。これは事実なんですよね。でもこのことを共感してくれると思った16 と18の男の子の反応は違いました。上の子はやはりCO2のこととかいって原発は必要だという意見でした。下の子は原発反対を唱える人が気に入らないとか言って二人に反対されたのでよけいショックで三日ほどずっといろいろ考えてました。でも私が泣いているのをみて上の子はいい機会だからお互いに勉強しようということで次の日には賛同してくれた訳ではありませんがこれからは反対意見も見なくちゃねと言ってくれました。下の子も”原発奴隷”読んだよと言ってました。でもつくりものだったらどうするって言われて私は何もないところに煙はたたないと思うって言うとそうかもっていってました。もっと勉強します。反対も賛成も含めて勉強したいですがもちろん原発はものすごく恐ろしいものだと思います。パーセンテージが低いからというのは私には納得できません。何らかの形で目には見えなくても危険が内在してると思います。いろんな意見聞きたいです。それからBricolageかってきました。全曲凄いです。今日は四時間ぐらい半分無意識状態でずっと聞いてました。最近ではfeneszやmanualを聞いてる時この状態で聞いてましたが、本当にいいものはこんな状態で聞きますがおかしいんでしょうか私。子供が横でテレビのパソコンをつけたのでヘッドホンで聞いてねと言ったら起きてたんやと驚かれました。何回か聞いてもまだコメントできません。内容がもの凄く濃いので音に興味のある方はもっているべきではないでしょうか!私が知らない人のもあって最先端、最高の音が詰まっています。感想はまた後日にポストします。

Posted by: winggiebear at May 25, 2006 4:26 AM

>>Shunさん
コメントありがとうございました。
東京工芸大での講義も楽しんでもらえたみたいで嬉しいです。

>講義の後のライブ、あの時は「音が動物みたいに鳴いている」
>という印象でしたが、こんな意味が込められていたとは…。
>今思うとあれは叫びだったように感じます。

ガッカリされるかもしれないけど、今回stop.ROKKASHO.orgに提供した曲って別にこのアクションの為に新しく作った曲じゃないんです。急遽曲が必要になった事もあって、既存の未発表曲を使用したんですね。でも自分ではこの場でこの曲を発表されてもらえて凄く良いタイミングやったと思ってます。工芸大でのライヴはこの曲を演奏しましたもんね。いずれにしても少しでも多くの人たちに、テレビや新聞などの主要メディアでは報道されない事実を知ってもらう機会が増えれば良いなって思ってます。


>>winggiebearさん
コメントありがとうございました。

>自分が使ってきた電気で人がなくなり、
>今も苦しんでいるひとがいる。これは事実なんですよね。

そうなんですよね。。僕も電気がないと作品すら作れない人間なので凄く複雑な気持ちですが、今の僕たちのこの生活を支えて続けるには、膨大なエネルギーが必要なのは確かですよね。複雑な気持ちです。でもその事実を知っていると知っていないとでは大違いだと思うんです。そこからできるプラスの行動もきっとあると僕は信じてます。
先日坂本さんがやっておられるJ-waveのradio Sakamotoの最新放送をウェブで聴いたんですけど、そこでドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を監督された鎌仲ひとみさんのインタビューが凄く興味深かったです。色々勉強になりました。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm

『Bricolages』聴いてくださってありがとうございました。楽しんでもらえると嬉しいです。また是非感想を聞かせてくださいね。

Posted by: AOKI at May 26, 2006 6:54 PM

鎌仲ひとみさんのインタビューすごく分かりやすいというか六ヶ所村の成り立ちやら私も通販生活を通じて支援だけはさせてもらってたイラクの白血病の子供たちのこと、でもやはりここでも加害者だったんだということを痛感しました。フランスの核実験といい、原子炉を持つということは結局原子力を持ち、敵でもない異国の子供たちや弱い人々を犠牲にし、でも、排水や大気汚染で結局は自分自身も滅ぼしてしまう、私は20年ほど大体安全な食品や洗剤、蚊取り線香、庭のバラなんかも葉っぱぼろぼろでも化学薬品を使ってきませんでした。一人でもするほうがいいとは思ってきましたが、結局知らないことで知らない人をそして自分自身をも蝕む方向に向かってたんですね。全く見えないところで。ひとりひとりが行うことはもちろん大切だとは思いますがその一方でもっと大きい環境汚染をしていてはやはり報われませんよね。だいいちなんで何十年後か先の安全な処理法なんていうのを一生懸命考えるより原子力やめる方法考えないんでしょうか?日本人って優秀なんでしょう。本当に他に方法ないんでしょうか?今は遠い土地の話でも未来には我が身です。現在進行形で。過去形のことを考えると辛いけど未来だけは変えれるかもしれない。でもひとりひとりでは無理だと思います。私は自分も子供たちも二匹の犬も可愛いのでそのことのためだけでもエゴからだけでも何かしなくてはって思います。楽観視はしてないですが悲観的でもありません。私が20年前安全なものを求めたときそれはマイナリティでした。そのころ大阪に住んでたのですが最初リヤカーで無農薬野菜を運んできてたんですよ。ポラン広場って今は大きくなりましたが。また、少し前麻の藍染めのズボンを買ったんですがそれを染めた女性が言ってました。”私らは日本の自然食品販売の草分けだったんだけど店には最初は冷蔵庫もクーラーもなくて日の当たらんとこ当たらんとこへ野菜移動させてたんよ。今大きくなって感慨深い”って言ってました。その頃農薬や添加物の危険性を知っている人は少なく私は近所から変った人と思われてました。今はらでぃっしゅぼーやですがここは保冷なんかも安心で薦めやすいです。それでも高価ですが、私の仲間野6人のうち子供のいないひとりをのぞいて最近皆らでぃっしゅに。なにもかもとはいきませんが、やっぱり自分ちだけでなくみんなに安全で美味しいものを食べてほしい。知識が広まってみんなが手を携えていけばそれぞれが経済性より、安全性をとると思います。そのほうが美味しくてハッピーになれるから。知識が広まればみんな安全なほうに向かいたいと思わない訳はないと思うんです。このインタビューを伝えれる方に伝えようと思います。すごくしっかり問題点を暖かいけれど感情的にではなく掲示されていて伝えやすいと思いました。

Posted by: winggiebear at May 27, 2006 5:31 AM

winggiebearさん
コメントありがとうございました。
インタビューもチェックしてくださってありがとうございました。
凄く分かりやすいですよね。表面的な問題だけじゃなくて、何年も前から政府が六ヶ所村の人たちにおこなって来たひどい行いが分かりやすく説明されていると思いました。権力って怖いですね。。 僕も10年ほど前に環境問題に興味を持ち始めてからは、個人としてできる限りの事をやってきているつもりです。でもwinggiebearさんが仰られたように、『その一方でもっと大きい環境汚染をしていてはやはり報われませんよね』という思いも強く持ってました。そういう時に無気力になってしまいそうになるんですけど、今まで何とか少しでも多くの友人や周りにいる人たちに理解してもらおうとコツコツ頑張ってきました。今でもその気持ちは変わってません。少しでも現状を知る人たちを増やしていって(もちろん僕も知らない事ばっかりなので日々勉強なんですけど)、こういう大きくて深刻な問題をも動かせるようになれば良いなって思ってます。このインタビューは是非沢山の人たちに聞いていただきたい。

>知識が広まってみんなが手を携えていけばそれぞれが経済性より、
>安全性をとると思います。
>そのほうが美味しくてハッピーになれるから。

僕もそう信じてます。人間って結局は脳も体も何もかもが普段僕たちが食べている物で形成されているから、あんまりにもジャンクフードを食べてると、きっとその結果思考能力もおかしくなると思うし、もちろん体の健康にも問題が出て来ると思うんです。僕はやっぱり放射能汚染された食べ物は食べたくないし(味は変わらないと思うけど)、自分の友人や家族、またその友人や家族にも同じように食べて欲しくないです。エゴかもしれないけど、でもそれが全ての出発点だと思ってます。エゴからエコへ ;-)  それが物凄く重要な気がします。

今日下記のニュースを読んだんですね。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060529i111.htm
文中に『原燃はすでに全38個の交換を終え、』って書いてあるけど、この交換で何人の人が被爆したのかなって思うと、、、、、。

Posted by: AOKI at May 29, 2006 8:10 PM

本当に胸が痛みます。でも被爆って”がせ”かもしれないよってそんな公式発表ないものって子供もインターネットでいろいろしらべてるみたいで私も坂本さんや青木さんの情報は信じていますが例えば坂本さんのポッドキャストの評価には数値の間違いを正してほしいというコメントがあります。私かなり性格はポジティブな方滅多に落ち込まないのですが、たった二人しかない家族でさえ説得できないないのに他人に理解してもらおうなんて絶対無理って思ってここ三日ほどかなり落ち込んでました。数値とか情報に関しては自信をもって友人たちに話しても大丈夫ですか?数値は別にしても私は火のないところに煙はたたないと思ってます。昔、無我利農場というところの支援をしててあんまりよくはわからなかったのですがここの人が右翼のトラックがつっこんできて大けがをされてそのひとが有機野菜をもってきてくれてた人の知り合いだったのでそんなの絶対許されへんと思ってでも、支援してただけなんですが、その一部始終を見てきたので六ヶ所村の方たちなんかは国家が相手ですもの、どんなにか無力に感じてるかと思うと胸が詰まります。でも情報が正しいかどうかは別にしてもその近くに住んでる方はやっぱり不安でいっぱいだと思います。折しもまたインドネシアの地震で被災された方々はお気の毒ですが地震がおきても本当に大丈夫なんでしょうか。青木さんの書かれてた38個の箇所って直す前にこんな地震がきたら数値がまちがいとかなんとかいう問題じゃないと思いますが...。ところでちょっと神経が参っていたので気分転換とBricollageすごく良かったのですがremix前のを知らなかったので"chasm"を心斎橋のタワレコで買ってきました。土取さんと坂本さんのCDも買いました。坂本さんて元々こういう交流があったんやなって思ってちょっと納得した感じ。"chasm"買ってきてつくづく思ったんですが坂本さんって凄い人やなーって思いました。この人は世界を変えようとしてるって思いました。musicianって本当はできればこういうことから遠ざかってる方が楽だと思うんですが、どうしようもなくてしてる、ジョン レノンと重なってもっと世界規模で凄いなあって心の底から思いました。このwaveは絶対消したらあかんと思います。私も気弱なほうなんですができるだけ声をあげてみようと思いました。このアルバム本当に意義あるものだと思いました。もちろん音楽的にも優れてますけど。Bricolageまだ楽しんでます!CD三枚入れるところにこんなに同じCD入れてることないんですけど。とても深いです。今、後”chasm"とReminderの”Continuum"が入ってます。ここのとこ買ってきたのは当たりが多くルンルンですがタワレコのお兄さんには本当に感謝してます。おすすめは本当にはずれることがなく試聴機でおすすめの曲だけチェックしたらいいだけなのでとてもらくちんなんです。これの二曲めかっこいいんです。ほんとに!その時高木正勝さんのbloomygirlsがあったので買ってきましたよ。もうすっごく綺麗!映像の宝石って感じでDVDまだ見てないんですが、大っきな画面で見たいなー。 さっき"Her next morningに浸っていましたが、ありがとうございます。こんな曲手放しちゃうなてやっぱり青木さんさすがって思いましたが。もう、大好きです。"War&Peace"はもちろんすごくかっこいいんですけど、Her next morningはいろんな映像が浮かびます。ゆっくり踊る少女、見たこととのない紫の花、高貴な光の列、とっても幸せです!いつも長くてすみません。

Posted by: winggiebear at June 1, 2006 4:52 AM

winggiebearさん
コメントありがとうございました。

>でも被爆って”がせ”かもしれないよってそんな公式発表ないものって

確かに公式発表はないですよね。でも公式発表以外の場ではいたるところで問題になっているので、決して『がせ』ではないですが、お子さん達がそういう考えを持たれたのも凄く理解できます。でも僕はむしろ最近『公式発表』の方をまず疑うようになりました。

>他人に理解してもらおうなんて絶対無理って思ってここ
>三日ほどかなり落ち込んでました。

僕も同じ思いでしょっちゅう落ち込んでしまってたんですが、今はとにかくポジティブに物事を考えようと思ってるんです。winggiebearさんもどうかご無理なさらないようにしてくださいね。人って落ち込むとホントに健康を害しますから。

>数値とか情報に関しては自信をもって友人たちに
>話しても大丈夫ですか?

坂本さんのポッドキャストの中で扱われた数値でしょうか?
僕はブログで書いたり友人に情報を伝える時は、自信を持って伝えたい事だけをいつも書いています(当たり前ですが)、ですのでまずはwinggiebearさんご自身が自信を持ってご友人などに伝えられる事をお伝えになってはどうでしょうか?僕も数値などに関しては恥ずかしながら今は分からない事も多いのですが、自分なりにリサーチした結果『これは少しでも多くの人に知ってもらわないと!』って思った事に関しては自信を持って伝えて行きたいと思ってます。

"Bricolage"と"Her next morning"気に入ってくださって嬉しいです。もっと良い音楽が作れるように頑張ります。


Posted by: AOKI at June 5, 2006 11:59 PM
Post a comment









Remember personal info?